心を許せる恋人に出会える方法について

信頼というのは一夜では築けないものです。
若い人の中にはまだ付き合いの浅い人でも、恋人のことを本当に信頼できる人だと信じていて、のちに裏切られてしまうという苦い経験をした人もいます。
芸能人の中にも結婚会見の時に、本当に誠実で信頼できる人だから好きになったというコメントを述べて、何年か後に浮気されて離婚するという苦い経験をしてしまった人たちがたくさんいます。
もちろん人は変化していくものですから、出会った時は信頼できる人だったとしても、徐々に変わって行ってしまうという可能性もあります。
ですが、人の根本的な性格や性質というのはそんなに簡単に変化するものではないと言います。

例えば几帳面な人が急に大雑把になることはありませんし、おこりっぽい人が急に穏やかになることはありません。
いくつかの原因が重なって徐々に変わっていくことはあったとしても、急激に変化する人はいないことでしょう。
ですから、本当に信頼できる心許せる恋人に出会いたいのであれば、その人をよく観察して信頼に値する人なのかどうか見極めなければなりません。
それで裏切られてしまうとすれば、自分に見る目がなかったということなのです。
それを認めたくないので、相手のせいにしたり、相手がうまく隠していたのだと責任転嫁する場合があります。
ではここから、心を許せる恋人に出会える方法について具体的にご紹介していきたいと思います。観察するべきポイントについて3つご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

1、小さな約束ごとでも守る人か

約束を守るかどうかはその人が誠実な人なのかどうか、信頼できる人なのかどうかを実証する方法とも言えるかもしれません。
付き合い始めであれば、取り分け大きな約束を二人ですることは少ないかもしれません。でも小さな約束ならたくさんあります。
今度いつデートするとか、どこどこに一緒に行こうとか、手料理を振る舞ってあげるとか。
もちろんデートの予定が急な仕事でキャンセルになってしまうこともあるかもしれませんが、恋人がその約束を誠実に果たそうとしているかどうかは見ればわかることでしょう。
またどこかに一緒に行こうという約束であるならば、その場所について調査したり、実際的な予定を立てるなどして現実に約束を守ろうとしているかどうか、観察することもできます。

もちろん恋人同志がうまくいくかどうかはお互いですから、自分自身も小さな約束も守らなければなりません。
手料理を披露すると約束したのであれば、どんなに料理が苦手だとしても一生懸命練習したり、彼の好きな料理の作り方を調べて約束を守るように努力しなければなりません。
お互いの約束を一生懸命話そうとする姿に、愛情が深まるはずです。
小さな約束事をないがしろにする人は、大きな約束を果たす確証はありません。
でも逆に、小さな約束ごとでも誠実に一生懸命果たそうとする人は、大きな約束事も大切なものと捉え、自分のことを信頼してもらうのと懸命に守ろうとします。 相手がそんな人なのかどうか観察してみましょう。

2、嘘をつかないかどうか

嘘をついていることが分かると、今まで二人で築き上げてきた信頼も一気に崩れてしまいます。
本当に些細なことだと思える嘘でも、嘘をつかれていたと言う感情はパートナーは決して忘れることがありません。
ですからその後も相手を信頼していくことがとても難しくなります。
何か質問して答えてくれても、本当の事を言っているんだろうか、また嘘をついていないだろうかと考えてしまいます。
また、 そんなふうに疑ってしまう自分のことも嫌になります。
小さなことで嘘をついていたことがわかると、二人に関して重要なことでも嘘をつかれるのではないかと警戒してしまうこともあるでしょう。
いずれにせよ、 一度失われた信頼を取り戻すのは時間がかかることでしょう。
嘘をついているかどうかはそれが明るみに出る時までわからないかもしれませんが、別にかまをかけて試さなければならないというわけではありません。
それはそれで逆に相手からの信頼を失ってしまいます。

もし、相手が言っていることで不審に感じる点があるならば、率直に聞いてみることも必要かもしれません。

3、全てを知ろうとする人かどうか

恋人関係において、相手の全てを知ろうとする人がいますが、これはなかなかうまくいかないと言われています。
相手の全てを知れば信頼できると思いがちですが、やはり人はそんなに簡単なものではありません。
恋人の過去のこと、付き合っていた人、友人、仕事、趣味、夢中になったこと、どんな思い出があるかなど好きな人のことを知りたいと思うのは当然のことです。
相手の全てを知ることは到底不可能かもしれません。
誰にでも言いたくないことがありますし、知られたくないこと、特に好きな人や親しい人には知って欲しくない事が一つや二つはあるでしょう。
それを全て知ろうとすると探ってるようになってしまったり、束縛しているようになって相手に不信感をもたれてしまうこともあるでしょう。
恋人の過去のこと、現在のこと、そして将来について考えていることの全てを知らなくても、
今目の前にいる好きな人のことを受け入れようとするそんな人であるならば、心から信頼することができるようになるでしょう。

まとめ

ここまで、心を許せる恋人に出会える方法についてご紹介してきました。
小さな約束ごとでも守る人だろうか、嘘をつかないかどうか、全てを知ろうとする人かどうかなどのポイントをあげることができました。
相手を心から信頼し、心を許せるようになるまでには長い時間とお互いの努力が必要です。
そのようにして培ってきたものだからこそ、大切にしたいと思えるものなのかもしれません。
信頼関係のしっかりとした恋人関係を送りたいと思うのであれば、まずは自分から信頼してもらえるような人間になる努力をする必要があるでしょう。

信頼はどんな出逢いであれ、大切なことです。
交際クラブ・デートクラブで知り合った男女の間でも、同じことです。
どんな出逢いであれ、信頼関係を築くことの大切さを忘れてはいけません。

▲TOPへ